明日にはもう忘れている

ブレインストーミング

ファッション「0→1」

ファッション「0」の続き

the-science-of-victorious.hatenablog.com

今回は、ファッションセンス0から2017年夏ぐらいまでの過程。 

オシャレ男子を目指す青年の物語。

f:id:sky-strongest-tav:20180326213115j:plain

僕が理想とするオシャレ像


オシャレになればモテると思っていた。

 

オシャレなわけではないのに、モテる奴がいた。

結局はコミュ力高いやつが持てるのか?

ファッションについて試行錯誤している時期は何が良いのかよくわからず、迷走していた。

 

ファッションについては、人それぞれなので一概には言えないが、

ファッション=生き様ということを教えてくれたのは、岡田さんだった。

 

服に全く興味がなく、着られれば良いという人もいれば、全身ブランド物で固める人もいる。

どれが良い悪いというわけではない。

 

人の数だけ価値観があり、情報発信が活発になった現代では、誰のどの情報が正しいのかわからなくなっている。

しかし、ファッション=生き様という確固たる「軸」を持つことで、大量の情報の中から、必要な情報を見つけやすくなる、また、ブレにくくなるということだ。

 

<大学3年生~>

 

[髪型編]

ダルビッシュしんごさんと岡田尚也さんに添削してもらうことにより、膨大な試行錯誤を始めた。

最初にダルビッシュしんごさんに送った写真がこちら。

f:id:sky-strongest-tav:20180326192754p:plain

 

この時の自分的にはかなり自信があった写真だ。

それに対する返答はこちら。

 

f:id:sky-strongest-tav:20180326192849p:plain

 

要は全然ダメってことでした。

ダルビッシュしんごさんは、岡田さんと違って、ファッションはマネキン丸パクリで良い。女の足切り最低ラインを越えてたら良いという人なので、指摘の仕方もそこまで厳しくなかった。


モテるメンズファッション講座 コーディネイトのパクリ方【童貞の箱舟3】

 

厳しかったのは、岡田さんだ。

 

TAVを購入して、TAVのメールアドレスに連絡してみた。

初めまして、TAVに参加させていただいた○○と申します。 

××という理由でTAVに参加しました!

よろしくお願いします!

 すると、事務局の坂野さんという人から返事が返ってきた。

それがこちら。

f:id:sky-strongest-tav:20180326194328p:plain

 

このメールを見て、岡田さんの「雰囲気の作り方」を購入した。

そして、読んでみるも・・・

 

抽象的過ぎてよくわからん!!

要するに、ツーブロックにすればええんか!?

リーゼントにすればええんか!?

髪型が不自由な人ってなんだ!?

 

岡田さんの推奨髪型は、ツーブロックリーゼントらしい。

岡田さんはこの髪型推奨してたけど、どう頼めばええんや!?

f:id:sky-strongest-tav:20180326202658p:plain

 

わからないことだらけだったので、岡田さんに聞いてみた。

岡田さんの雰囲気の作り方の教材に、「髪型が不自由な人は、そのスタイルをベースにツーブロックの高さを抑える。あるいは、刈込の量を減らす」と書いてありましたが、具体的にどのあたりから刈り込んでもらったらよいでしょうか?
 
髪型が不自由な短髪スタイルの美容師さんへの頼み方は、
ツーブロックは3㎜くらいまで刈り込んで、おでこの剃り込み部分から入れてください。耳の後ろから後頭部にかけて、徐々に長くなっていく感じにしてください。あと前髪は切ってください。毛量が多いので、かなり多めに梳いてください」
と注文して大丈夫でしょうか

 それに対する返事はこちら。

f:id:sky-strongest-tav:20180326202509p:plain

なるほど、これでええんや!

しかし、ツーブロックリーゼントはいきなりはちょっときついから、雰囲気の作り方の番無難な髪型で行こう。

そう思って、美容院に行った。

f:id:sky-strongest-tav:20180326202848p:plain

とまあ、こんな感じでガッツリツーブロック入れるわけでもなく、

結構無難な感じにまとまりました。

美容師も結構厳選したしこれでいけるんじゃね!?と思ってました。

甘かったです。

この写真を岡田さんに送ったところ激怒されてしまいました。

f:id:sky-strongest-tav:20180326203038p:plain

このメールを見た瞬間、血の気が引き、全身から冷や汗が噴き出してきたのを今でも覚えています。

「やばい!怒らせてしまった!」

 

そして、次こそは、怒られないようにしないと!と思いました。

なので、その翌月、怒られないようにツーブロックリーゼントでいこう!と

思いました。

しかし、ツーブロックリーゼントの頼み方がイマイチわからず、

ツーブロックリーゼントということだけ伝えて、美容師さんにお願いしたところ、

悲劇が起きました(笑)

その時の写真がこちら。

f:id:sky-strongest-tav:20180326203325p:plain

 

この時はショックのあまり枕を濡らしました。。

次の日の大学は、普段被らない帽子をかぶっていきました(笑)

先輩からは「ヤンキー」と呼ばれました(笑)

 

この一連の出来事がショックすぎて、スタイリストを異常に厳選しはじめ、

美容院に行くときは絶対スタイリストを指名し、1から10まで美容師さんに切り方

を指示し、美容師さんを信用しないようになりました(笑)

 

[服装編]

岡田さんの特別TAVを3か月継続したので、テレセミナーで岡田さんとSkypeで話す機会ができました。

その時は、「行動力のあげ方」を相談しようと思ったのですが、

最初から最後までファッション指導でした(笑)

ファッションをしっかりすることで自信がつき、自然と行動力も上がるそうです。

あと意外にも「君は行動力ありますよ」というお言葉をいただけました。

 

テレセミナーで学んだこと

ツーブロックは5mmぐらいで良い

・シャツがジャストすぎるのでもっとゆったりしても良い

・リュックのおすすめはグレゴリーの花柄

 

でした。

しかし、「ジャストすぎるのでもっとゆったりしても良い」という言葉が、

いまいち理解できず、めっちゃ悩みました。

ゆったりって具体的にどれぐらい?

一応普段来ているサイズのワンサイズ上らしい。

けど、実際いろいろ試着してみると、丈の長さとか幅とか首元の開き具合とか

わからないことだらけでした。

 

その時の写真がこちら。

f:id:sky-strongest-tav:20180326205105j:plain

ゆったりとか大きめとかの意味が分からなかったので、この写真を送ってみたところ・・・

f:id:sky-strongest-tav:20180326205148p:plain

 

( ^ω^)・・・

(´;ω;`)   わかんねえよおおおおおおお!!!!!

 

という感じでこのころは四苦八苦していました。

その後ダルビッシュしんごさんとのファッション添削の繰り返しにより、

少しずつファッションが改善されてきました。

 

ダルビッシュしんごさんから学んだこと

・ジーンズのシルエット

f:id:sky-strongest-tav:20180326205914j:plain

・ジャケットはジャストサイズ(ゆったりしてちゃだめ)

f:id:sky-strongest-tav:20180326210414j:plain

この学びは大きかったです。

 

そして、試行錯誤の過程で気づいたこと。

・レディースには良質なアイテムがたくさんある。

ユニクロ無印良品は良品が結構ある

 

このあたりでやっとファッションの基礎の基礎が身についたって感じです(笑)

ここまで1年ぐらいかかりました(笑)

 

ファッションの記事がしばらく続くと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。