明日にはもう忘れている

ブレインストーミング

3つの脳

人間には、3つの脳がある。

爬虫類脳、哺乳類脳、人間脳だ。

 

それぞれの脳を一言で表すと、

爬虫類脳→本能(体)

哺乳類脳→感情(心)

人間脳→理性(考)

 

f:id:sky-strongest-tav:20180208163821g:plain

実は、この3つの脳は、私たちの意思決定に大きく影響されている。

「行動できない」「人の言うことが素直に聞けない」「衝動買いしてしまう」などは、実は脳に原因があった。

なので、この3つの脳さえコントロールできれば、人生の成功者になり、トップ5%になることができるのだ。

世の中の成功者たちは、この3つの脳を完全に支配しており、私たちは彼らに脳をコントロールされている。

 

[爬虫類脳]

脳幹に当たり、生命維持機能がついている。

→肉体に関すること

 

爬虫類脳さんは、本能に忠実。

今すぐオナニーしたて気持ちよくなりたい、セックスしたい、おかしおなか一杯に食べたい、今すぐ寝たい

など、今すぐに欲望を満たしたい。

→この爬虫類脳さんを説得できないとどんな情報も頭に入らない。

 

世の中のほとんどの人は、爬虫類脳さんにコントロールされているから成功できない。

また、爬虫類脳さんをリスペクトしていない。

例えば、「ダイエットするぞ!と決めたのに、お菓子を食べてしまった。自分は意志が弱くて駄目な奴だ」「毎日ジョギングしよう!けど、今日サボっちゃった、自分はダメな奴だ」など、爬虫類脳さんを押さえつけて、頭ごなしに否定している。

だから、爬虫類脳が起こっておるのだ。

世の中にいる怒りっぽい人、異常にネガティブな人、言い訳ばかりする人は、爬虫類脳さんにコントロールされている。

爬虫類脳さんの大きな特徴として、「安全でいたい、安心していたい」というものがある。つまり、変化することが大嫌いなのだ。

 

[哺乳類脳]

喜怒哀楽をコントロールしている部分。

快、不快を重要視している。

 

人間は快の方向に流される。

後述するが、それは哺乳類脳さんの影響。

 

[人間脳]

人間脳さんは、論理、理性、試行など考える部分。

スーパーなどで、「あ!食べ物がある!お腹すいてるし、今すぐ食べよう!(お金払わず)」と思わないのも、

 

「子孫を残したい!そうだ、かわいい女の子を襲おう!」と思わないのも、人間脳さんが理性で抑えるから。

 

 

 

つまり、痴漢とかする人は、理性で欲望が抑えられておらず、完全に爬虫類脳さんに脳が支配されている人なのだ。

 

それもそのはず、この3つの脳の力関係は、

 

爬虫類脳≅哺乳類脳>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>人間脳

 

だからです。

つまり、人間脳さんは、「成功したい」と思っても、爬虫類脳と哺乳類脳が反対したら絶対に勝てない。

しかし、人間脳さんは、爬虫類脳さんを押さえつけようとします。

 

オナ禁で例えると、

人間脳「オナ禁するぞ!肌キレイになるし、顔がイケメンになるぞ!」

爬虫類脳「やだやだ!オナニーして早く気持ちよくなりたい!精子出したい!」

哺乳類脳「オナニー気持ちいいじゃん。俺は、気持ちいい方の味方だ。」

人間脳「え~」

こんな感じでだいたいオナ禁は失敗します。

 

つまり、人間脳だけでは勝てない。じゃあ、どうすれば良いか。

 

爬虫類脳さん、哺乳類脳さんを味方につければよいのです。

爬虫類脳さんは、「女の子にモテるよ!」と言えば、納得する。

哺乳類脳さんに○○すれば、快感だぞと言って、安心させる。

人間脳さん「オナ禁すると、毎日快適に過ごせるよ!」など、それをすることで、得られる快感を言ってあげる。

 

ここでもう一度3つの脳の脳内会議を見てみよう。

 

人間脳「オナ禁するぞ!肌キレイになるし、顔がイケメンになるぞ!」

爬虫類脳「やだやだ!オナニーして早く気持ちよくなりたい!精子出したい!」

哺乳類脳「オナニー気持ちいいじゃん。俺は、気持ちいい方の味方だ。」

人間脳「オナ禁したら、女の子にモテるよ!」

爬虫類脳「え、、、でも俺今すぐ気持ちよくなりたいし、、、」

人間脳「オナ禁すると、女の子にモッテモテだよ!」

爬虫類脳「う、う~ん(悩む)」

人間脳「じゃあ、あと1分勉強したら、Hな動画見て良いよ!」

爬虫類脳「え!ほんと!やるやる!」

哺乳類脳「ほんとに気持ちいいのか?」

人間脳「オナ禁したら、毎日快適過ごせるよ!感情が安定するよ!」

哺乳類「そうなのか、じゃあオナ禁すっか」

 

 

といった感じで説得します。

ここで、1分後本当にHな動画見ても良いし、さらに1分と伸ばしても良い。

爬虫類脳さんは「お前、だましたな!」とは怒らない。

ぷーさんじゃないけど、「これ5分やったら、ハチミツ食べて良いよ」と言ったら、爬虫類脳さんは動く。

 

爬虫類脳さんは味方につけると爆発力がすごいので、ぜひ味方につけたい。

 

3つの脳の脳内会議のステップとしては、

 

ステップ① 人間脳さんで計画を立てる。

 

ステップ② 爬虫類脳さんをだます

 

ステップ③ 哺乳類脳さんを安心させる

 

3つの脳を上手くコントロールし、会議することで、行動力が上がり、成功に近づくというお話でした。