明日にはもう忘れている

ブレインストーミング

僕らのエネルギーを奪う犯人

今日は、僕らのエネルギーを奪う犯人について書きます。

実は、犯人は、エネルギーを奪う犯人(犯人A)と錯覚をつくり出す犯人(犯人B)の2人がいるんですが、

このブログでは前者の犯人について紹介します。

 

そもそも私たちには、RPGのようにHP(体力)ゲージ意志力(気力)ゲージというものが存在します。

意志力(気力)ゲージ=MP(Mind Point)とする。

 

HPがなくなると、RPGではゲームオーバーになります。

しかし、現実世界ではHPが0になると動けなくなる、つまり動くだけの肉体の余力がないということです。

 

次にMP(RPGでは、Magic Pointですがw)がなくなると、RPGでは魔法が使えなくなったりします。

MPが減るにつれて、ベホマズンとかイオナズンとかメラゾーマとか大技が出せなくなるわけです。

では、現実世界に置き換えるとどうなるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、行動の選択肢が減るということです。

私たちの行動は、すべてMPを消費することで行っています。

例えば、

 

ジムに通うことを習慣にしようとします。

最初の方は通っていたのにしばらくしたら行かなくなっていた。

 

毎日ブログを書こう!

最初は書いたとしても、何日かすると、今日は疲れているからやめておこう。

(あれ?俺のことかな?)

 

とかその他にも、何かと理由付けして、やろうと決めたことをさぼったり、やめてしまったりしたことがあるかもしれません。

「私は意志が弱い人間だ」と思ったかもしれません。

 

これは、つまりどういうことが起こっているかというと、

 

f:id:sky-strongest-tav:20180302125218j:plain

 

ブログを かこう!

MPが たりない!

 

ジムに いこう!

MPが たりない!

 

とこうなっているわけです。

意志が弱いとかそういうことじゃなくて、MPが足りてないんですね。

 

MPというのは、朝、起床したときを満タンとして、そこから服を選んだり、思考したり、ご飯食べたりという行動をしたり、どれにしようとか行動選択をすることで徐々に消費されていくわけです。

 

自己啓発本によく、午前中にメールチェックするなとか書いてあるのは、午前中のまだMPがたっぷりあるときにわざわざメールチェックにMPを消費するなということで合点が行きます。

メールチェックにMPを消費するから、午後以降のMPがジリ貧になってくるんですね。

午後以降は、午前中と比べてMPが確実に少なくなっているわけですから、作業効率は落ちるし、集中力の質とかも落ちてるんですね。

朝ならメラゾーマできるけど、昼からはギラが限界だなぁ的な。

 

そんな感じで貴重で有限な意志力をいたずらに消費してしまうわけです。

IphoneいじるとかもMP消費してるから、スマホ依存の人とかは、大半の意志力をそこに費やしているわけです。

マルチタスクが効率が悪いのも、その結論に行きつくと思います。

 

あと、行動選択でもMPを消費するので、「何着ようかな」「何食べようかな」っていうのは結構MPの無駄遣いだったりします。

MPの消費をできるだけ抑えるために、あらかじめ朝やることを紙に書いておくと節約できます。

 

下の画像はまとめ掲示板で拾ったものですが、非常に今言ったことがわかりやすく描かれています。

f:id:sky-strongest-tav:20180302120601j:plain

 

 

[僕らのエネルギーを奪う犯人]

ここからが本題です(笑)

上で書いたようなMPを減らす諸悪の根源がいます。

それが犯人Aです。

f:id:sky-strongest-tav:20180302115901p:plain

普段の行動すべてにMPが関わるわけですが、僕たちの生活でしている

あることが原因で大幅にMPを消費しています。

その黒幕が「犯人A」です。

この犯人Aをデトックスするだけで、MPの消費量を大幅に減らし、

活力にあふれた生活ができるわけです。

 

そもそも犯人Aとは?

 

最初に言っておくと、犯人Aは、アドレナリンを分泌させる外部刺激です。

副腎というアドレナリンを出す器官があります。

 

f:id:sky-strongest-tav:20180302193959j:plain

 

副腎は、僕たちが集中状態を作ったり、力を出したりするためのホルモンを出しています。

 

しかし、犯人Aによって副腎に刺激を与えすぎることによって、必要なときに必要なホルモンが出せなくなります。

例えば、カフェインはやる気が出るといわれていますが、実は、自分が出す力がないので、カフェインを取りたくなっているだけなんです。

 

本来、人間はカフェインをとらなくても副腎が必要なホルモンを出してくれるんです。

 

 

そして、犯人Aですが、大きく3つあります。

 

1.何か来るんじゃないか?という予感

 

目の前に何もないけど、来るんじゃないか?という緊張状態を作って常にストレスを抱えている状態です。

 

具体的には、メールチェック、電話、SNSとかです。

1日に何回もSNSを見る人は、この緊張状態でが常に副腎が働いている状態です。

 

今目の前に対する期待など、何か来るんじゃないかという予感が緊張状態を作って、休まらなくなっています。

 

2.バーチャルな恐怖、バーチャルな刺激

 

具体的には、テレビのニュースなどです。

殺人事件、北朝鮮のミサイルなど、目の前に起きていることじゃないことで、

そのニュースを見ることで、ホルモンは反応し、体が全身防御態勢になり、目の前のことに集中できなくなるんです。

 

3.毒物

 

加工食品、合成添加物とかです。

これらは、僕たちの消化酵素がそれを消化するために

適応してなかったので、それを毒物だと体が判断して、

すごいエネルギーを使います。

 

他にはたばことかもそうです。

 

これらを解決するためにまず「便秘」を解決する必要があります。

体内はかなり高温なので、便が出ていないということは、腐った食べ物が体内にあるということなんですね。

なので、いち早く便で出す必要があります。

 

 

これらを3つを解決するために・・・

 

①完全にオフラインの時間を持つ

・寝ているときはシマホの電源を切るなど

 

②トランポリンをする

・これはリンパを流すためです。

トランポリンはrン派を流すのに最適です。

リンパは毒物を排出する器官です。

運動後なんとなく気分が良いのは、リンパの流れ良くなって、

毒物が排せつされ、本来の力が出ているからです。

 

サイリウムを飲む

サイリウムは、前にブログでも紹介しました。

 

the-science-of-victorious.hatenablog.com

 

サイリウムは食物繊維なので、便の出が良くなります。

 

f:id:sky-strongest-tav:20180302193939j:plain

 

[まとめ]

副腎に刺激を与える犯人によって、やりたいことができなくなっています。

いち早く犯人Aをデトックスすることで、本来の力を取り戻しましょう。