明日にはもう忘れている

ブレインストーミング

スタンダードファッションから始めるファッション講座

社会人になって最初の記事です。

なんやかんや時間がないのを言い訳にして1月近く書いてませんでした。

 

また、ちょいちょい書いていければと思います。

最後に書いた記事もファッションについてでしたが、性懲りもなくまたファッションに関連記事です。

 

タイトルにある"こなれ感"のあるファッションを、最初耳にしたのは、

岡田尚也さんがこの言葉を使われていたからです。

これは、ナンパで女性の最初の反応率を上げるために重要な要素だそうです。

 

女性はナンパ師を見た時、こなれ感があるないか話を聞くかどうか一瞬で判断して決める。

要は同類かそうじゃないかを見極めるって感じです。

 

可愛くておしゃれな子が雰囲気に気を使ってない男に声をかけられてうれしいでしょうか?

 

逆で考えてみましょう。

髪の毛ボサボサでしわしわの服を着ている女に逆ナンされて果たして嬉しいでしょうか。

僕は嬉しくありません。

相手に声かけてもらえて嬉しいと思われれる男になりたいという思いから、

雰囲気に作り方に力を入れてきました。

 

 

the-science-of-victorious.hatenablog.com

 

もともとファッションや髪型に興味を持ち始めたのは、岡田尚也さんきっかけである部分も大きかったのですが、膨大な試着を繰り返しているうちに普通にただの服好き、オシャレ好きになりました(笑)

 

まだ完全に理解したわけではありませんが、岡田さんのいうこなれ感のあるファッションの作り方が少しずつ見えてきました。

 

岡田さんには申し訳ありませんが、岡田さんのファッション教材は画像付きではあれども、説明が少なすぎるので、ファッションにあまり興味がなく、これまでこなれ感がなかったファッション初心者には読み解くのがかなり難解です。

 

TAVアンチのような人が最近Twitterで目立ちますが、TAV自体はかなりの優良教材だと思います。

しかし、解説が少ないのと、前提として完コピすることが求められているニュアンスが強いため、右も左もわからない初心者には難解です。

 

初心者がいきなり岡田尚也さんで学ぶのは、TAVは数学初心者がいきなりチャート式で勉強するようなものだと思っています(笑)

不可能ではないが、かなり根気がいるイメージです。(伝われ!このニュアンス!w)

 

f:id:sky-strongest-tav:20180513124408j:plain

それは、雰囲気の作り方でも同等です。

これから何記事かかけて、こなれ感のある雰囲気の作り方をアウトプットしていこうと思います。

 

しかし、矛盾するかもしれませんが、いきなりこなれ感を出そうとすると、これまたおかしなことになります。

 

基礎ができていないのに応用はできません。

 

以前記事では、女性店員さんに選んでもらうことを推奨していましたが、あくまで最終目標は自分でオシャレな着こなしをできる目を養うことにおいて記事を書いています。

では、最初のステップを書いていきます。

 

(スタンダードな定番アイテムで自分のジャストサイズを知る!)

 

 

まず、ここからです。

ジャストサイズっていうのが肝です。

また、定番アイテムは使い勝手がかなり良いです。

買わなくても実際に試着してみて、サイズ感を確かめるのが大事です。

ショップによって、サイズ感、丈感、素材などが異なるので、いろいろ試着するのが良いです。

 

 

季節ごとの定番アイテムとオススメショップを書きます。

 

テーラードジャケット

夏 白シャツ もしくは ネイビーシャツ

秋 レザージャケット(シングル)

冬 チェスターコート

 

色はネイビーシャツを除き、白、黒がオススメです。

理由は汎用性が高いからです。

MBさんの書籍やゲンジさんの動画でも、ファッションの基本形は、

 

白+黒(+灰色)+その他の色

 

の3色、灰色を含めると4色と仰られています。

 


コーデで4色以上は使ってはいけない!?その理由と解説!! ファッショニスタへの道 #4

 

あくまで基本形なので、色の組み合わせとか魅せ方がわかってきたら、いくらでも応用が効きます。

 

では、季節ごとのアイテムの解説を。

 

・春 テーラードジャケット

超定番アイテムでオシャレメンズなら1着は持っていたいアイテムです。

基本的に日本人のオシャレの100点満点はジャストサイズのスーツスタイルなので、

スーツに近いテーラードジャケットは必然的にオシャレに見えるわけです。

 

この辺の詳細は、MBさんの本に載っています。

 

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

 

 

んで、テーラードはサイズ感が命です。

特に僕のように身長160ないメンズはジャストサイズがなかなか見つかりませんが、

サイズ感が大きめだと、あら不思議、定番アイテムでもダサく着こなせてしまうわけです。

 

shop.menz-style.com

 

(NG)

f:id:sky-strongest-tav:20180516225256j:plain

(これぐらいジャストに!)

f:id:sky-strongest-tav:20180516225236j:plain

 

また、テーラードジャケットのおすすめショップは以下になります。

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

僕は、第4位のUrban Researchで購入しました。

 

・夏 白シャツ もしくは ネイビーシャツ

白シャツも定番ですね。

テーラードジャケット同様スーツスタイルに近くドレス感が強いため、

オススメです。

また、相手に清潔感という意味で女性受けも良いです。

 

シャツはビッグシルエットで着こなす方法もありますが、それは今回は割愛します。

また、ジャストできると結構洗練されて見えます。

f:id:sky-strongest-tav:20180520123241j:image

 

 

 

白シャツはファストファッション店にもたくさんあるので何着か買っても良いぐらいです。

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

僕は無印で白シャツ(2980円+税)を買いました。

また、ネイビーシャツをBeaty&youth(10000万円+税) で買いました。

 

同じシャツなのに値段がこれほどにまで違うことに疑問を感じませんか?

 

実は高いシャツはシルエットが圧倒的にきれいなのです。

比較して見ましょう。

 

無印良品 オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ(2980円+税)

f:id:sky-strongest-tav:20180516224104j:plain

 

 Beaty&youth BY COOLMAX シャンブレー シャツ(10000円+税)

f:id:sky-strongest-tav:20180516224533j:plain

 

わかるでしょうか!

このシルエットの差が値段の違いです。

表参道ヒルズの中にあるAKMの白シャツなんかは2万円以上しますが、シルエットが抜群にきれいです。

 

上の二つの違いとして、無印のはビジネス感のあるパリッとしてる感じのシャツです。

Beaty&youthにもパリッとしたシャツはありますが、このシャツは特にシルエットが奇麗だったんでチョイスしました。

 

パリッとしててシルエットがきれいなシャツが欲しい人は、SHIPSがオススメです。

 

(2018年5月19日追記)

ユナイテッドアローズのパリッとしたシャツもかなりシルエットが良かったです。

SHIPSのアイテムはかなり大人っぽいため、20〜30歳ぐらいの人はアローズで買うのが無難かもしれません。

 

・秋 レザージャケット(シングル)

レザーはドレスアイテムではありませんが、男らしさを演出するのに、

欠かせないアイテムなので、チョイスしました。

また、女性もレザージャケットを良く着ているので、オススメです。

 

f:id:sky-strongest-tav:20180516230147p:plain

 

また、キレイ目に着こなすためにレザーはシングルとしました。

レザーは安価では、ZARAなどで9900円で買えますが、合皮を使用しているため、安っぽさは否めません。

特にレザーは、値段によって皮の質が全然違うので、最低でも3万ぐらいのものを購入すことをお勧めします。

オススメは圧倒的にユナイテッドトウキョウのレザージャケットです。

レザージャケット買うなら、ユナイテッドトウキョウ!と断言できるほどオススメです。値段は3万程度です。

 

また、一応最上級のレザージャケットも紹介しておきます。

最上級のものを知ったうえで、安価のものを買うことで、女性との会話で使えると岡田さんは仰っていました。

 

AKMのレザージャケットです。

この圧倒的な値段に震えろ!!(笑)

www.akmec.jp/fs/akmec/10001/1

高価ですが、シルエットと質感が抜群に良いです(笑)

 

・冬 チェスターコート

冬の定番アイテム、チェスターコートです。

チェスターコートはドレス感があるため、オススメです。

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

僕はベネトンで2万5千円のものを買いました。

定番アイテムだけに冬はどの店にも売っているので、いろいろ着てみてしっくりくるものを選ぶことをお勧めします。

 

これまで、季節ごとの定番アイテムの紹介をしてきました。

ここで1つ注意点は、ネットで買わないことです(笑)

実際に着て、肌で感じることでファッションの見る目が養われていきます。

僕はネットで買って何度失敗したことか(笑)

 

(パンツ編)

次にパンツですが、

パンツは基本的にUNIQLO、GUなどで十分です。

 

ポイントはこれもウエストがジャストなものを履きまくって選ぶこと。

パンツはシルエットが命です。

下の写真ぐらいジャストなものを着ましょう!

 

f:id:sky-strongest-tav:20180516231732j:plain

 

また、身長が低い人はレディースのスキニーがオススメです!

 

(靴編)

セオリーとしては、パンツと同系色のものを選びます。

洗練されて見えるからです。

第2回ナンパファッションコンサル | ファッション×ナンパ

 

アフターの方のように黒のスキニー、黒のシューズのような感じです。

 

しかし、こなれ感を出すという点では、靴は一番遊びを入れられるので、靴をあえて真っ赤なスニーカーや花柄、スタッズ付きなどをチョイスしても面白いです。

それは次回書きます(笑)

 

(今回のまとめ)

定番アイテムを着こなせ!

 

でした!

最後までお読みいただきありがとうございました。