明日にはもう忘れている

ブレインストーミング

黒系の服を着ればオシャレに見える説

前回の記事で紹介した「最速でオシャレに見える方法」を読むと、黒色はドレス感が強いと書かれている。

MBさん曰く、オシャレは、「ドレスとカジュアル」のバランスらしい。

そして、日本人はドレス感が強い方がオシャレに見えるそうだ。

 

今回はこの説について書く。

前回の記事でも貼ったが、ゴリゴリさんのファッションコンサル記事を見てほしい。

 

第2回ナンパファッションコンサル | ファッション×ナンパ

 

BeforeとAfterで全然違うことが見て取れるだろう。

Afterの方が圧倒的にオシャレっぽい。

Afterファッションについて、僕なりに解説する。

 

(オシャレポイント)

・全体的に黒で統一

・パンツのシルエット

・全体で3色以内(シャツのロゴは除く)

・パンツとシューズの色が同系色

プラスαで、シャツで遊ぶことで、こなれ感のあるコーディネートになっている。

 

一見シンプルなコーディネートだが、オシャレに見せるコツが散りばめられている。

オシャレに見せるコツとしては、

 

・サイズ感

・統一感

・全体のシルエット

 

だと考えている。

 

かくいう僕もコンサルとまではいかないが、一度友人の服を選んだことがある。

今回はその友人の許可をもらったのでBefore Afterの写真を掲載する。

 

Before

f:id:sky-strongest-tav:20180327185229j:plain

 

After

f:id:sky-strongest-tav:20180327185420j:plain

 

このように後者は、前者より圧倒的にオシャレに見えるだろう。

これらはすべてUNIQLOでコーディネートした。

靴はこの時まだ購入してなかったので、ご愛敬だが、黒スリッポンとか買えば、きれいにまとまるだろう。

 

このコーディネートのポイントもさっきとほぼ同様、

・全体的に黒で統一

・パンツのシルエット

・全体で3色以内

である。

 


コーデで4色以上は使ってはいけない!?その理由と解説!! ファッショニスタへの道 #4

 

また、彼は身長160㎝ぐらいなので、ジャケットはレディースを使用した。

ジャケットはサイズ感が命なので、これくらいジャストでも良い。

また、パンツもレディースを使用した。

UNIQLOでは、パンツの値段がメンズと比べ1000円近く安く買えるほか、足のシルエットがきれいに出るのでかなりおすすめだ。

余談だが、UNIQLOでは、メンズとレディースアイテムで同じものでもレディースの方が安かったりすることがあるので、UNIQLOのレディースは要チェックだ。

 

UNIQLOのメンズでも着られるオススメレディースアイテムはこれだ!

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

このコーデでは、ゴリゴリさんのコーデのようにシャツで遊んだり、シューズで外したりすると幅がもっと広がるだろう。

 

 

要は、黒中心にコーディネートを組み立てるとオシャレに見えるということだ。

 

Q.E.D(証明完了)